わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

自然な流れだが、しかし

五時二十分、尿意で目が覚めてしまう。五時四十五分に目覚ましをセットしていたからタイミングが悪い、二度寝には短すぎるな、と思っているうちに眠ってしまったようで、セットしたとおり五時四十五分のアラームで目が覚めた。ま、これが自然な流れだな。し…

今日の事件簿

雨の銀行巡り事件 代わり映えのないパン事件 舌噛んだ事件 忘れていた金属事件 頭痛の原因はめがねかも事件 かぼちゃ一気食い事件 一昨日のだけど。 恐竜番組が楽しいのに、「わたしをみて!」の猫。イヤです、玉っころは投げません。猫じゃらしでガマンして…

降られる

五時四十五分起床。海の日だが気温はさほど上がらず朝はいかにも梅雨らしい雨足の弱い雨が降り、およそ夏らしくない。だが雨は午前中のうちにやみ、空は雲に覆われてはいるが、その雲越しに陽の光を微かに感じるくらいには回復した。だが、十五時ごろからラ…

忘却の磯山さやか、忘却の世界史

六時起床。昨夜、エアロバイクをしながら、松村邦洋と磯山さやかがレギュラーの金曜版「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」をタイムフリーで聴いたからだろうか、夢に磯山が出てきた。だが、出てきたこと以外はさっぱり思い出せない。 www.1242.com 磯山さやか …

仕方なく断念

六時起床。日中は曇天、平坦で切れ目のないグレイの雲がどこまでも続いていたが雨は降らず、このまま夜まで持つのだろうと思っていたら、午後になるとポツリポツリと降りはじめ、その後は強まったり弱まったりを気ままに繰り返していたようだ。日中は仕事だ…

サプールの話で

五時四十分起床。昨日は疲労がたまったのか体中に凝りを感じ、一日中苦しかったのだが、ストレッチや筋膜リリースを念入りにやってから寝たのが功を奏したか、今朝は肩に揉み返しのような痛みこそ感じるが全体的には快調で、ストレッチの、そして筋膜リリー…

今日の事件簿

よくわからないがコリコリのボヤボヤ事件 資料どっさりこ事件 野菜ばっかし事件 やっぱりバインダー式がなじむ事件 朝六時の打ち合わせは本当です事件 くらくらねむねむ事件 たのしそうでよかったです事件

175文字

五時四十分起床。重い曇天だが雨は降らない。 妻、今日から出張。ぼくは猫とトリの世話をしながらお留守番。日中は某公共系ポスターのコピーに取り組む。キャッチは決定、リードだけ書き換える必要があるのだが、25文字×7行に一日かかってしまった。 昼食は…

今日の事件簿

ぽっかり事件 合計22,000円事件 納豆は食べず事件 移設先がおかしい気がする事件 改装して観光施設事件 ドイツ人が足ケガ事件 肉球ココア事件 ベーコンエッグカレー事件

想定外

五時四十分起床。雨は上がったようで、今日はもう降らないと報じられている。風はやや冷たく陽も差さない。いわゆる梅雨寒、梅雨冷えなのだろう。 仕事。某パンフレットの構成とコピー。そして別のパンフレットの構成とコピーも。 午後は事務方などをまかさ…

霧雨と二〇世紀

六時起床。霧雨。いつやむか、と何度も窓外を覗きつづけたが、夜まで途切れることはなかった。 午前中は掃除、アイロン、買い出しと家事に精を出し、午後は読書やらAmazon Primeで最近お気に入りの科学系・宇宙系ドキュメンタリーを見たりして過ごした。 松…

微妙に違うがアーロンではある

五時四十分起床。 妻は、後楽園で開催する猫イベントに参加するため早朝から外出。ぼくは午前中はせっせと掃除し、午後からは仕事。 注文していたアーロンチェア・リマスタードが届いた。旧モデルはグリーンを使っていたのだが新モデルは色バリはないような…

朝の黒づくめ

五時四十分起床。雨は降っていない が湿度の高い空気は重く感じる。 朝から外出。今朝は中央線、山手線、モノレールと乗り継いだが、どれもさほど混んでいなかった。十時、天王洲へ。朝の天王洲アイル駅は、近くに本社があるヨウジヤマモト社の社員らしき黒…

今日の事件簿

腹が減ると動けなくなる事件 慌ただしい夕方事件 慌ただしい夜事件

スコーン

五時四十分起床。昨夜は目覚ましをセットせずに寝ていたことに気づいたが、自然に目覚めることができた。といっても、暑くて目が覚めただけだが。朝風呂で汗を流す。 首が痛い。そして昨日のランニングの影響だろう、足がパンパンでやたらと重い。たいした距…

蒸し風呂の(ような)中を

五時四十分起床。東京の今年の梅雨はダラダラと緩慢かつ気まぐれな降り方が多く、子どものころに散々経験したじっとりジメシメした空が延々とつづく典型的な梅雨のイメージと重なる部分が大きいのだが、西日本、九州はまったく違った、豪雨続きという、いか…

いらつく雨

五時四十分起床。降ったりやんだりが繰り返される中、午前中は銀行回り、午後は打ち合わせ、とせわしなく、腰を落ち着ける時間もろくに取れぬまま飛び回っていたが、出かけるたびに雨に降られ、戻ったり、電車に乗ったりするや否や、雨は止んでしまう。その…

ネズミを引きずる

五時四十五分起床。ここ数日、というよりも梅雨入りしてから断続的に、なのだが、ぼんやりと頭痛がつづいている。おそらく低気圧が原因なのだろうが、カイロプラクティック的な歪みやらなんやらも関係しているのかもしれない。 仕事。某案件のコピーをせっせ…

アーロンチェア、ゲルカヤノ、タピオカ

六時起床。一日中、小雨がぱらついたりやんだりが繰り返される、いかにも梅雨らしい空模様だが、こんな感覚をこの季節に味わうのは、強い雨が降っては晴れが続くような激しい梅雨ばかりだったように思えるここ数年の中では、逆に特異な傾向なのかもしれない…

重い一日

五時四十分起床。肩こり、首の痛み。忙しかったわけではなく、むしろ時間に余裕があるから、こうした身体の不調に気づきやすくなっているのだろう。梅雨、低気圧の影響もあるはずだ。 朝から汗が重い。 仕事。某社から依頼を受けたあるコンペ案件、別の代理…

どちらかというとパラディウム

五時四十分起床。目覚めた直後には感じなかった湿気と暑さが徐々に強まり、息苦しさを体の重さが思考を微妙に邪魔するのだが、仕事がさほど立て込んでいないのは幸いだ。時間は空き気味なので、少し作業し一区切りつけては休み、溜め込んでいたビジネス関連…

今日の事件簿

緩急激しい事件 そりゃないでしょ事件(まあ納得したけど) 魚が弱くなっているのか事件 インコうるさい事件 DMに目を通してみた事件

計算と吟遊詩人と夜のイタチと

今朝も五時四十分起床。スマホの睡眠管理アプリによると、いつもより浅い睡眠の時間が長いらしい。頭がボーッとして、しばらく動けず。 仕事。朝イチで某案件の構成案を送付し、その後は事務処理。ひたすら計算だ。その後は銀行へ。さらに計算を重ねることに…

雨の平日

五時四十分起床。雨。けだるい気分を引きずりつつ、せめて仕事くらいは新鮮な気持ちで、と構えつつデスクに向かうが、集中力はいつもより途切れがちだ。だが午後になると次第にエンジンが安定してきたのか、途切れ目が少しずつ消え、仕事は今日で仕舞いだな…

かゆみとトンボ

六時起床。雨は上がったようだが、空気はなお湿ったままで、二の腕や首の肌が痒くなるような蒸し暑さ。 午前中は仕事。朝イチで事務処理を集中してこなし、掃除を挟んでから、某案件の構成案を考える。 鯖の味噌煮缶で昼食。クイーンズ伊勢丹で買った「寒サ…

今日の事件簿

掃除掃除掃除事件 睡魔睡魔睡魔事件 生協生協生協事件 やはり腱鞘炎には万年筆がいいみたい事件(鉛筆もいいんだけどね) チキンカレーつくった事件 夜も睡魔睡魔事件

ブリッジとタルト

五時四十分起床。じっとりと空気が重く身にまとわりつく感じなのだが、それは室内に限った話のようで、外に出ればそれなりに過ごしやすくはあるようだ。しかし、気温は上昇し熱中症に注意すべき状況にはなるという。 仕事。某ポスター案件のコピーと企画書。…

今日の事件簿

なぜか重要なメールがスパム扱い事件 メール設定少し変更のつもりが事件 オリンピックのチケットは全滅でした事件 予定より半日早く来た事件 水筒買った事件 手ぬぐいが好調らしい事件 実家からタマネギとジャガイモが届いた事件 猫又手ぬぐいの新色スミレ色…

早めのモノレール

五時四十分起床。暑い。現代の、雨の降らない六月としては、まあ、こんなものなのだろう。 朝、身支度中に葵をすこしかまっていたら、ツメで手をブスリとやられた。どれか一本だけ、ピンピンにとがっているらしい。 十時、天王洲アイルへ。某案件の打ち合わ…

ざわめかせる言葉

五時四十分起床。曇りがちだが朝日は雲越しに感じられ、夏至が近いせいもあるのか、妙に強く明るく感じられる。 仕事。某案件のコピーに終始。 夜、入浴中に新潟、山形で大きな地震。東日本大震災以降、地震という言葉を聞いただけで心がざわめき、足元を掬…