わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

雨の平日

五時四十五分起床。曇天。午前中は書斎で作業していたが、午後に打ち合わせのため出かけると、先方の最寄り駅に着いた途端に本降りとなった。 打ち合わせ後は店頭視察のため新宿へ。墨色の空はさらに色濃くなり、雲の厚みも増しているようで、それらと比例す…

今日の事件簿

万年筆詰まってた事件 妻のシニアグラスは猫フレーム事件 腕時計磁石つるし事件 メゾンカイザーのかぼちゃパンうまいよ事件 バター餅うまいよ事件 クイーンズ伊勢丹の冷凍ピザうまいよ事件 RF1の秋サラダうまいよ事件 ブドウうまいよ事件 探検バクモンの取材…

悪夢ではないと思う

二時三十分、目が覚めた。足に相当するあたりがドリルになっていて自ら地面に潜ることができるコケシが大量に出てくる夢を見た。悪夢ではないと思う。 五時四十五分、きちんと起床。曇天。明け方まで雨が降っていたようだ。路面がしっとりと濡れている。 仕…

敬老と震災

五時四十五分起床。曇天。時折射しこむ朝日も雲のフィルターを通しているようで、夏の鋭さは感じられない。だが気温は微かに残暑を思わせる。 敬老の日だが、仕事。某クライアントのパンフレットを進める。父は幼くして両親を亡くし、母も若い頃に父を亡くし…

テレビばっかし

六時二十分起床。昨夜のランニングの疲れを引きずっているが、ヘトヘトというわけではない。朝食を済ませてから、気になっていたリビングの窓を掃除する。 昼食を食べながら日テレ「スクール革命」。職業特集。 午後はイマサラだが、Amazonプライムで「シン…

今日の事件簿

せっせと掃除事件 インターホン交換工事事件 ガスコンロ入替打ち合わせ事件 夜のランニング事件

品質と手応えと

五時三十分起床。雪の積もる住宅街の路地で道に迷い彷徨っていると、散歩中のマルチーズに手をかまれる夢を見た。手のひらの皮がペロリとめくれてクレーターのようなものができているが、血は一滴も出ていない。痛みもない。 午前中は喘息の定期検診のために…

悪夢と打ち消すもの

詳しい描写はしたくないのだが、とんでもない悪夢で夜中に目が覚めた。最近の心理状況、お箸を買ったこと、小山田浩子の新作短篇を読んだこと、などが影響していると思う。しばらく眠れず。 五時四十五分起床。曇天。しかし時折、陽が差し込む。昨日よりはや…

鉛筆の意外

五時四十五分起床。今朝も涼しいが寝相は熱帯夜の頃とさほど変わらないようで、布団がドリル状になっていた。 左人差し指の絆創膏を取り替える。痛みは微かに残っている程度。 仕事。某案件のリーフレット。先日作業したポスターと連動した内容なのだが、よ…

今日の事件簿

涼やかな一日事件 とっちらかった進め方事件 そうめんつゆは保存できない事件 ツヴィリングの包丁を買ったらピーラーをもらえた事件(ヘンケルスの初代ロゴ入り) 餃子大失敗事件 涼しい平日夜のランニング事件(秋の虫)

そうか、指を

五時四十五分起床。曇天。だが、時折鋭い夏の日差しがベランダから差し込む。コジコジも葵も機嫌がいい。ぼくはなぜかいつもより身支度がもたついている。そうか、指をケガしているからか、と気づいたのは朝食が終わった頃だ。傷口、時々ひらいているようだ…

今日の事件簿

●小規模オフィス用のシュレッダーを倒して指を思い切り打った事件 ●妻のクレジットカードが盗まれて悪用された事件(カード会社から連絡があった) ●でもセキュリティ機能のおかげで被害はナシ事件 ●カード止めた事件 ●動揺した事件 ●超よく切れるハサミで指…

伊集院、柴田、柴田、楳図

六時二十分起床。晴れ。今日も暑そうだ。昨夜のランニングの疲れが微かに残るカラダの重さを感じつつ、シーツとタオルケットを洗い、布団を干す。日差しは強いが空は秋の気配。ランニング中も秋の虫の声が心地よかった。この季節は、草むらの中にわんさかと…

夏の燠火

五時四十五分起床。蒸し暑い。カラダの奥のほうに燠火のように残っていた真夏の熱が、残暑の暑さと湿度に刺激されてふたたび熱をもちはじめた。そんな感じだ。 日中はひたすらぐっちゃぐちゃになっていたMacのデータ整理。ようやく環境が整ったので、夕方か…

地震

北海道地震の被災者の皆様、お見舞い申し上げます。 明け方から驚いた。が、ここまでの被害があるとも思っていなかった。 仕事。午後は新宿で打ち合わせ。人と会うたびに、地震のことが話題になり、台風や豪雨のことも話題になる。そして嘆く。だが、すぐに…

千切れ千切れ

五時四十五分起床。明け方まで雨が降っていたらしい。台風一過。路面には細かなゴミや木の枝葉が散っているが、この程度で済んでいることに感謝すべき。被害を受けた方、お見舞い申し上げます。 仕事。部屋の中も暑い。 夕方、一時間ほどウォーキング。夕方…

災害の既視感

五時四十五分起床。台風が接近。幸い、外出の予定はないので書斎にこもってあれこれ作業。取引先からの連絡は不思議になるほど少ない。みな、台風の接近に声をひそめているのか。ベランダの日除けシートを取り外し、植木を片付けた。 夕方ごろには仕事が落ち…

今日の事件簿

奥歯の詰め物が取れた事件 過敏性腸症候群?事件 でも銀行行って借受住民税を納税しなきゃ事件 少しだけ作業事件 少し腱鞘炎事件 歯科医で詰め直してもらった事件 なんだか集中できない一日でした事件 ▼妻のツイート。 鳥かご横の猫タワーのあおちゃんに向か…

戦争のこと

六時二十分起床。降ったり止んだりを繰り返す気まぐれな雨。 午後は雨がやんだようなので妻と吉祥寺へ。猫のゴハンやら人のゴハンやら。 夕食は吉祥寺ロンロンで買ったちらし寿司。食べながらEテレ「日曜美術館」(の再放送)。「遺(のこ)された青春の大作…

並行世界

六時二十分起床。雨。じっとりと蒸し暑い。午前中は掃除に精を出し、午後は溜め込んだシャツにアイロンをあて、時々居眠りし、と家事中心のののんびりした休日。 読書は、大澤真幸「〈世界史〉の哲学 近代篇22 役に立たない辞典」(「群像」2018年9月号掲載…

夕立

五時四十五分起床。今朝もパジャマをじっとり重たく濡らす寝汗が耐えがたく、朝風呂に入る。 仕事。来週納品予定だった某案件をさっさと済ませてしまう。 午後は後楽園で打ち合わせ。帰りがけ、夕立。だが二十分ほどですっかりやんだ。湿度が上がったのか、…

今日の事件簿

暑いねえ事件 ゴハン15時事件 みいおばちゃんは今日も元気事件 カラダが脂と塩分を欲していた事件 ▼眠そう

狂った果実

五時四十分起床。ひどい寝汗。気温より湿度にカラダがやられている。こんな状態でトイレに入ると、上半身を濡らしているのは汗ではなくて尿だったのではないかと、つい理不尽な想像をしてしまう。 仕事。午前中で某案件を終わらせる。午後は予定していた別の…

ハリがなくなる

五時四十五分起床。気温はそれほど高くなさそうだが、昨日の雷雨の名残なのか、蒸し暑い朝。曇天。 終日、書斎にこもって仕事。葵、ウェットのフードばかり食べている。栄養バランスのいいドライフードにほとんど口を付けない。困った。でもまあ、食べるだろ…

今日の事件簿

大雨事件(マンション前の道路が冠水、善福寺川も水位上昇)

ハンズメッセへ

六時起床。今日も暑い。昨日は暑い中で少し働いたが、今日はオフだ。午前中は掃除と読書、午後は東急ハンズ新宿店のハンズメッセへ。オーガニックコットンのボディタオル、今治のタオル、天然素材のせっけん、パックスナチュロンの歯磨き粉、ビタクラフトの…

夜は秋の虫の声

六時起床。暑くなるという気配が朝から濃厚。空の色が、すでに暑い。青という清涼感を感じるはずの色から熱を感じるということの、異常さ。色彩の無意識的な印象ではなく、「夏の空の青〜夏の暑さ」という勝手な連想を瞬時に行っているからではあるのだが。 …

脂の日

五時三十分、目が覚めてしまう。暑い。全身が脂っぽい。昨夜、イベリコ豚を食べたからか。イタリアンでではなく、自宅で、スーパーで買った精肉を調理して、であるが。 昨日は頻繁に電話が鳴りメールも次々と届き、腰を据えて作業できなかったが、今日は一転…

今日の事件簿

朝からバタバタ事件 それでも湯をわかす事件 ノート忘れた事件 ドクターグリップやっぱり合わないみたいだ今日はめちゃくちゃ手が痛い事件 慌ただしいねえ事件 お茶ごちでした事件 マスカットありがとうございます事件 コクヨ キャンパス ルーズリーフ さら…

ちょっかい

五時四十五分起床。血圧低め。だが、朝から酷暑の気配。今朝も、風呂で冷たいシャワーを浴びた。 ようやく、修理に出していたミーレの掃除機が返却された。問題なく動く。軽いトラブルはあったが、ひとまずサービスセンターにお礼のメールを入れておいた。 …