わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夫婦の遭遇

五時四十五分起床。晴れ。ますます春の気配が色濃くなり、桜の開花を意識するようになってきた。 仕事。午前中は某企業リクルートパンフのコピー。手こずるかと思ったが、すんなりと進んでしまって拍子抜け。 午後は別の企業のカレンダーの企画。こちらはサ…

今日の事件簿

忘れかけていたインタビューの技術事件 そもそも学んでいなかったインタビューの技術事件 iPadの日本語変換じゃ効率上がらん事件 それでもなんとか事件 医療機器がイケてるのか事件 どひゃーっと事件 仮眠してたらミラージュ事件 念入りクネクネ事件 風呂上…

マグを買う

うりゃうりゃの命日。1人暮らしの頃に飼いはじめたセキセイインコで、妻と結婚したときに妻の連れ子セキセイのハチといっしょに暮らすことになった子だ。最後は痛風で大変そうだった。今とおなじくらい鳥の健康管理に関する知識があれば(当時はきちんとした…

イモとこんにゃくとランニングと屁

六時起床。予報では朝までつづくといわれていた雨は結局降らなかったのか、ベランダも向かいの家の屋根も道路も濡れていない。夜のランニングは大丈夫そうだな、と期待しつつ身支度やら動物たちの世話やら掃除やらを進める。 一通り掃除を済ませたところで、…

押し込み傾向

五時四十五分起床。激務がつづいている。ふだんから自分の生活の中のゆとりだのすきまだのといった時間がほとんどないことを気にしてはいるのだが、その傾向がここ数週間でさらに強まっている。その傾向が体にも現れているのか、夕方はなんとか時間をつくっ…

今日の事件簿

ピエールショックはまだつづく事件 今日は鉛筆よりもキーボード事件 ひとまず落ち着き事件 ホワイトデーはケーキを買いに事件 耳カバー事件 見積と見積と事件 呼んでも来ないが呼ばれると文句たれる事件 ホワイトデーなので、ちょっとリッチなケーキ。年明け…

五時四十分起床。晴れ。スギの花粉が真っ盛りとのこと。花粉症の症状はさほどないのだが、今日ばかりは目が痒い。 終日仕事。 ピエール瀧容疑者、逮捕。大ファンというわけではないが、ナゴムレコード時代からその存在をなーんとなく気にかけていたし、今は…

鉛筆のチカラ

五時四十分起床。日の出前から葵の遊びに付き合わされる。ここ数カ月つづいている玉っころ遊びのマイブーム、いっこうに飽きる気配がない。 仕事。某企業のカタログリニューアルを軸にしたプロモーションの企画。まったくのノーアイデアだったが、鉛筆で、と…

今日の事件簿

朝からPP事件 ごはんもりもり事件 エクレアせんべい事件 日が暮れて殻が濃厚事件 あおちゃんのイリュージョン。 #猫マンガ #シャム猫 pic.twitter.com/5N3zrRfdvb — 梶原美穂🐱4/23-5/6仙台またたび堂個展 (@kajiyon) March 10, 2019

なまめかしい

五時四十五分起床。曇天。機能の日差しが恋しくなる。だが気温が下がっているわけではない。むしろ、温度も湿度も、妙に春めいていてなまめかしい。 ほぼ終日仕事。 夕方、クイーンズ伊勢丹へ買い出し。改装のため3月17日で一時閉店らしい。新装後は店内にド…

瞬く星、東京の

六時起床。いい天気。日に日に空の表情も気温も花々の咲く様子も春めいてきた。 午前中は掃除。午後はひたすら仕事。 夜はランニングへ。雲がないせいなのか、風のながれ方なのか、不思議と夜空が美しく見えた。東京の空は星が少ない。だが、ランニング中に…

少しだけ「止めるな」

五時三十分起床。慌ただしく身支度と動物の世話、そして最低限のメールチェックを済ませ、九時前に新宿某所へ。某案件の打ち合わせ。タイミングがよかったのか、満員電車には乗らずに済んだ。 午後は書斎で仕事。案件Aの期限が延びた代わりにお断りしていた…

今日の事件簿

まだまだラッシュはつづく事件 なぜなんだ非表示事件 よく噛んで栄養事件 順調ではある事件 母にプレゼント事件 ▼本日発売。届いた。 群像 2019年 04 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る

アジトへ

五時四十五分起床。寝癖がひどい。009みたいになっている。 晴れているようだ。寒くもないのだが、なぜか葵は最低温度に設定したデロンギのオイルヒーターの上で寝ている。 仕事。某案件の報告書。 午後は新宿へ。某社にて総合パンフレットの制作会議。僕の…

今日の事件簿

久々のパン事件 まだまだラッシュはつづく事件 アクアじゃなくてアクタだった事件 タワーじゃなくてアワーだった事件 自動改札二度失敗事件 今は週間より月間かな事件 ▼Amazonで買ってしまった たいまつ食品 杵つき お好みもち 700g 出版社/メーカー: たいま…

今日の事件簿

雨降って外出やめる事件 米をひたすら噛みつづける事件 米を買う事件 新井ちゃんとまどってるね事件 なんか急に猫ベッドで寝始めた。ダイレクトにホカペよりふかふかでほんのりあったかいことに気づいたか。#シャム猫 pic.twitter.com/I7VEDtoZ9F — 梶原美穂…

奥泉光『雪の階』

三章に入り、物語はさらに大きく動き、そして謎めいていく。主人公の惟佐子は一歩引いた感じになり、他の登場人物たちが、事件の解明に向かって慌ただしく動く。それでも昭和初期的な文体はしっかりキープされている。緻密に計算されているんだなあ。 雪の階…

雨と下ネタ

六時二十分起床。少しカラダが重いのは、昨日のランニングの疲れが残っているからだろう。疲れより充実感や満足感のほうが強いから、苦ではない。 東京マラソンの日だが、あいにくの雨。ぼくは土日も急に働く必要が出ることが多いので、マラソン大会にエント…

42桁に、42桁

六時起床。天気はいいようだが、妻は花粉を恐れている。自分にスギ花粉の症状はほぼなかったが、ここ数日感じている目の軽いかゆみは、ひょっとしたら花粉症なのかもしれないし、他の原因なのかもしれない。わからない。今日も何度か、かゆみ止めの目薬をさ…

バシャバシャと

もう三月か、という陳腐な感想をつい抱いてしまう。やたらと濃密な日々を過ごしているというのに、濃さより動きの速さ、変化の速さのほうにばかり、つい気を取られる。濃い状態は一瞬としてつづかず、あっという間につぎの、別種の濃さがやって来る。そこに…

今日の事件簿

仕事仕事仕事事件 バランスディスクが届いた事件 ALINCO(アルインコ)エクササイズクッション ブルー 【特別限定モデル】EXG027A 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る

波と頭

五時四十五分起床。曇天。とにかく慌ただしい。腰を落ち着けて作業をするが、返答やら対応やらに急を要するメールが、頻繁に届く。だが、それにも多少の波がある。大波が過ぎればしばらくは平穏になる。そこを狙って、一気に頭を働かせ、手を動かす。 十七時…

今日の事件簿

朝バケット事件 フライング雑穀事件 キヤノン延長30分事件 おもしろいアンケート事件 40パターン以上事件 ドーナッツ食べたい事件 くるみパン食べたい事件 シチューの皿が浅い事件 一時間対応事件

天気の話ばかり

五時四十五分起床。雨だ雨だと昨日から天気予報で大騒ぎしていた気がするが、身支度を進めているうちに沈鬱な雲は少しずつ日の光に削り取られるかのようになりを潜め、気づけば予報が、曇り時々雨から曇り時々晴れに変わっていた。気温も上がると報じている…

バーナード・リーチのある店

六時起床。晴れ。心地よい朝。三月下旬の気温なのだとか。 午前中はランニングへ。和田堀公園に行ってから、宮前のどこだかよくわからん場所を迷走するという不思議なコースを、14km。あちこちで梅が盛り。蝋梅が開きかけているのも見かけた。 妻がつくって…

堀江敏幸「二月のつぎに七月が」(21)

「群像」2019年3月号掲載。 同級生であり、雇用関係にもある二人の男の会話。この小説は基本的に会話劇なのだが、大きな物語があるわけではなく、市場にある食堂を軸にした人間関係の広がりを、俯瞰的に描くというのが基本的な内容。会話の中には小さな物語…

音がなる

六時起床。暖かな朝。昨夜はうっかり毛布を一枚かけ忘れて寝てしまったのだが、まったく問題なかった。寒くて目覚めるということもない。しばらく葵をぐりぐりとなで回してあげてから、布団をたたみ、身支度をはじめた。 午前中は掃除。天気がよいので布団を…

今日の事件簿

ちょっと仕事がオーバーフロー気味事件 楽しい談笑事件 しっかり意思疎通事件 5分で打開策事件 バブルの残りが事件 サクラ、おまえの仕事だろ事件 ストレッチポールもどきで筋トレ事件 LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001 出版社/メーカー: LPN メディ…

20分、猫砂、20分

夜中に葵に起こされ、玉っころで遊んであげるのが日課になりつつある。花子が生きていたときは、ゴハンをせがまれて夜中に起きた。今度は遊びだ。 五時四十五分起床。今朝もいくぶん暖かで、冬という感覚が徐々に失せつつある。空の湿り方、雲の形と流れ方が…

今日の事件簿

二月だが四月のフリ事件 平日昼間の図書館は爺さんの巣窟事件(いずれ自分もそこに加わる) メールラッシュ事件 やばそうな気がして伝えておいた事件 左手でかぼちゃ事件 ▼再掲。