わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-01-27から1日間の記事一覧

吉祥寺・ナマステカトマンズ

ネパール料理店。ドコモショップの近所。味は本格的。フォークやスプーンを使わず手づかみでガシガシ食べる通な人が多い。カレー類はどれも納得の味だが、それよりモモやコテといったネパールの点心みたいな一品料理をぜひ試してもらいたい。ネパール人のオ…

荻窪・ドラマティコ

南口駅徒歩4分くらいのところにあるイタリアン。確かここのシェフは「料理の鉄人」で、滅多に登場しない「イタリアンの鉄人」だった人のはずなのだが、最近料理長の名前が変わったような…。ランチはパスタランチなら1,000円から楽しめる。上品なイタリアンを…

THE有頂天ホテル

奇跡がどうのこうの、というキャッチフレーズだったと思う。奇跡というより、なんとかなってよかったね、というストレートなよろこびをまわりくどーく表現した、その過程が馬鹿馬鹿しいけど悲しくて、でも笑える。そんなコメディでした。篠原涼子のコールガ…

吉祥寺・リブロブックス

古井由吉『辻』。いやあ、最近の古井さんはホント精力的。精力的に老いと死を見つめ、生というものの本質を探ろうとしている。帯にあったコピーを引用。 男の影はこちらへ向かってくる。 辻で道の尽きるのを願っている。 辻作者: 古井由吉出版社/メーカー: …

吉祥寺・HMV

Yes『Close to the Edge』。高校時代、狂ったように聴いていた。「And You and I」が熱狂的に支持されているような感じがあるけど、個人的には一曲目のタイトル曲が好き。曲の展開がスリリングすぎる。それでいて完成された美がある。危機アーティスト: イエ…

はじめてのおやすみ

三時ごろ目が覚めた。深酒をすると、大抵眠って三、四時間で目が覚める。二日酔いの濁った頭痛に苦しめられて、といった感覚ではない。深い部分に沈んでいたのが、突然明るみに引っ張り出される。必然もない。脈絡もない。わけがわからない。だが頭の中は妙…