わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-01-31から1日間の記事一覧

古井由吉『詩の小路』

「18 ドゥイノ・エレギー訳文3」「19 ドゥイノ・エレギー訳文4」第四歌は、言葉の端々に、すさまじいエネルギーが感じられる。何だろう、とずっと考えていたが、この日記を書きはじめてようやくわかった。怒りに似ているのだ。ただしこれは、怒りそのもので…

OutlookとのPIMデータ共有

CLIEにも同じ機能があったと思うが、Tungsten CのソフトウェアCDにも、同等の役割を果たすソフトウェアが収録されていることを、最近知った。アドレスのデータはメールを送付するときに重宝するので、PalmDesktopよりもOutlookで管理したほうが便利ではある…

ネットワークプリンタのインストール

どういうわけか、ぼくがやった限りではPCからネットワークプリンタが見えなかったのだ。プリンタのウィザードでネットワーク上のプリンタを選択するために、ウィザード自身がLAN上を検索するようなのだが、そこでなぜか、プリンタがリストアップされない。結…

油断

油断していた。気が抜けていた。いや、それなりには張りつめていたはずだ。感覚を研ぎ澄ますことだけは手を抜かなかった。感覚を、仕事上でだけのことではあるが、言葉にすることにも手を抜かなかった。だが、総じて油断していた。一年の計は元旦にあり、と…