わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-10-28から1日間の記事一覧

小島信夫『月光|暮坂』

「白昼夢」。猛暑の中、小島本人と思われる語り手が、彼の電気を執筆する詩人・平光善久宅を訪れたときの、眠れぬ夜の会話が土台になっている作品。平光はスナックのママが、かつて語り手と結婚することになったかもしれぬという話をいいふらしているという…

ベジタリアンな麻婆レンズ豆豆腐

レンズ豆は50gほどを用意し、30分水に浸けてから軽く茹でる。これに椎茸のみじん切りを加え、これを挽き肉の代わりに使うだけ。挽き肉ほどコクは出ないが、あっさりと食べられる。ひょっとしたら、豆腐本来のうま味をしっかり味わえるのは挽き肉よりレンズ豆…

Happy Hacking Keyboard専用キーボードルーフ

腱鞘炎もち、そして物書きという職業がら、キーボード選びにはとことんこだわっている。現在愛用しているのは、PFUのHappy Hacking Keyboard Professional。最近輪島塗りモデルが50万円だか100万円だかで限定発売されたらしいが、そんなものが売れてしまうく…

恢復する花子

目の腫れも、こめかみの引っ掻き傷も嘘のように引きはじめている。改めてドウブツの恢復力に感服。 ぷちぷち、久しぶりにリビングで篭の外に出してあげた。今回の病気、カビや最近が原因かもしれないので、残念だが今後は一緒に風呂に入るのは控えようと思う…

寝息は猫にかなわない。

七時三十分、起床するも眠気で撃沈。夕べ、寝る前にナイトキャップとしゃれ込みスコッチをダブル、いやトリプルで飲んじまったのがいけなかったか。いや、花子の誘惑に負けたのかもしれない。一度起きると、花子が気配を察知してすぐに枕元まで来てくれた。…