わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-01-02から1日間の記事一覧

みんないい子にお留守番してました

ぷちぷち、39g。

King/Keith

出かける前は、King CrimsonのMetalな楽曲「Level 5」で気合いを入れた。 日記を書きながら聴いているのはKeith Jarrett「The Koeln Concert」。冷静になったり、盛り上がったり、せつなくなったり、楽しくなったり。一曲が多彩に変化してゆく。濃縮キング・…

金井美恵子『噂の娘』

近年の傑作と呼ばれる長編を。しばらく金井美恵子強化期間をつづけよう。噂の娘 (講談社文庫)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る

金井美恵子『小春日和』読了

少女小説の脱構築、とかなんとか言われていたようだが、そういったリクツは抜きで読むべし。なんとも後味の悪い内容、かつともすると現代のニート問題にもつながる怠惰さに作品は包まれているというのに、妙なほどに読後は痛快である。脱構築だ何だと騒ぐ前…

生家へ(色川武大風/ホントは生まれた家ではないけど)

七時三十分起床。心配していた雨は気配すらなく、しかしだからといって空がアホみたいにすかっと抜けた正月独特の青空を見せているというわけでもなく、薄く途切れ目のない雲がどこまでも、太陽の位置によってわずかに色味を黄色く変えたりほんのりと輝いた…