わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-08-01から1日間の記事一覧

Kensingtonトラックボールのお手入れ方法

覚書として。 ボール部分を取り外し、ウェットティッシュでよく拭く。 シリコンスプレーを吹きかける。余分なスプレー成分は拭いておく。 本体のボールをホールドする部分を、シリコンスプレーを含ませた布でよく拭く。ホコリが多いときは、先に掃除機で吸っ…

キーボードのお手入れ方法

覚書として。 キー配列を控えておく。デジカメで写真を取るとか、キーボードをまんまコピー機で複写するとか。 キートップを引っこ抜く。外したら、キーを列ごとにまとめておくと、あとで取り付けやすくなる。キー取り外し専用工具を使うとよい。http://www.…

荻窪「胡同101」

駅北口より二分、旧オリンピック前。中国人のスタッフが、一風変わった中華料理を食べさせてくれる。おすすめは黒酢豚。巨大な豚ヒレブロックのカタマリを豪快に揚げ、濃厚な黒酢ソースで食べる。肉を頬張る快感と黒酢の甘味、酸味が一体となった美味しさの…

いしいしんじ『みずうみ』

第一章読了。ああ、そうか。まず「伝説」をつくってから、現代に舞台を変えて展開するわけね。どことなくマルケスの『百年の孤独』っぽい。『百年の孤独』は、ブエンディーア一族の数奇な運命を通じて百年という時間の短さと圧倒的なエネルギーを語っていた…

金井美恵子「抜け毛」読了

夫婦でも下着の洗濯はベツでないとイヤ、という潔癖な奥様。うーん。ここから夫婦の決して重なり合わない不可侵の領域のようなものを感じてほしい、ということなんだろうけれど。この、ほんのすこしの笑いを含んだ主張がなんともまた金井美恵子らしい。

早起きは三文の得

古くから早起きは三文の得といわれているが、これはどうやら現代にも通用するらしい。特に、夏。早朝に目を覚まし、気温の上がらぬうちから仕事をはじめれば冷房コストを削減できる。いや、コストよりはCO2削減に大きく貢献できる。仕事を終え、職場を離れて…