わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-10-06から1日間の記事一覧

町田康『パンク侍、斬られて候』

藩の密偵として召し抱えられることになった浪人・掛。

NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)「坂本龍一+高谷史郎|LIFE - fuid, invisible, inaudible...」

http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2007/LIFE_fii/index_j.html 坂本が99年に武道館などで行ったオペラの映像を担当した高谷氏との最新コラボ。天井から吊るされた正方形の九つの、水を張った水槽をスクリーンにし、そこに様々な映像が映し出される。観客…

荻窪「ブルーベル」

もともとは、再開発で閉店に追い込まれた八重洲の名洋食店だったらしいのだが、店を閉める際にコックがオーナーから屋号を譲り受け、荻窪で復活させたらしい。オムライスが名物。とりたてて変わったところはなく、スタンダードで安心できる味。洋食コックと…

秋空と秋猫/ELLE hommeとヨウジの意外な相性/まぐろdeケーキ

顎が快方に向かって安心できたのか、熟睡。九時起床。 朝から麦次郎がベランダに出たがっている。夏の暑い時期はコンクリの反射熱がイヤで、まったく出ようとしなかったのだが。空の色が麦次郎の瞳と同じ青色。ほんの少し白味を帯びた青い空のもと、透きとお…