わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-11-06から1日間の記事一覧

Chapman Stick in YouTube

King Crimsonのトニー・レヴィンが使用する、ギターからベースまでの音域を1本でまかなえるタッチ・ギター。 なにげなく検索してみたら、いろーんな弾きかたをしているひとの動画がザクザク出てきてびっくり。 この、バッハを演奏している動画はちょっとRobe…

谷川俊太郎『シャガールと木の葉』

詩集を一気読みするのが苦手だ。ゆっくり咀嚼しながらでないと作品を楽しめない馬鹿だからなのだろうが、そういうわけで、買った詩集はいつも時間をかけて、ゆっくりと読んでいる。 谷川の近作は若い頃に比べて内容が明確で具象的なのだが、それでも、やはり…

堀江敏幸『郊外へ』読了

最終章「タンジールからタンジェへ」。日本に戻った語り手は、新しく借りる部屋を探すために訪れた用賀あたりの高速道路のそばに、ふとパリ郊外とおなじ空気を感じとる。その回想に、「言表」を中心に物語世界を構築しているオカールという推理作家の作品が…

Happy Hacking Keyboard 専用パームレスト

別に専用にする必要はないと思うが、メーカーはそう言っている。ブラックウォルナットにヌメ革を貼り、蜜蝋ワックスで仕上げた丁寧な逸品。送料込みで5,505円と、パームレスト/リストレストとしてはアホみたいに高い。質感があり豊かな気分になれるが、使い…

ジム

なぜか起きれず。六時三十分起床の予定が三十分ほどずれ込む。起きざまにテレビを付けると、「めざましテレビ」で待ち合わせに遅れがちな若者の特集をやっていた。 午前中に案件数本をメールで納品し、その後はただひたすらに溜め込んだ伝票やらなにやらの事…