わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-11-08から1日間の記事一覧

堀江敏幸『回送電車』

エッセイ集というか、短い散文集というか。帯にはこんなコピーが書いてある。引用。 《居候》の本質 長編さまざま 五十七篇 回送電車が 動き出す 乗客の不在ゆえに 模型よりも軽やかな電車が 移動していくときの、 一瞬の空気の弛緩 これじゃ、文学ファンよ…

Andy Summersp & Robert Frip

ロバフリ好きのぼくとしては要チェックの作品なのだけれど、なぜか聴く気になれなかった。が、先日YouTubeで「I Advance Masked」のだっせープロモビデオを発見し、映像はダサイけれど(それなりにおもしろいけれどね、意味不明の日本カブレなところとか、Su…

伊藤比呂美『ラニーニャ』

小説ということで発表されたが、言語感覚は限りなく散文詩に近い。というより、根っこの部分が近作(で、傑作の)『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』とおなじだと思った。散文詩と小説の境界線って、なんだろう。 「ハウス・プラント」と表題作の二篇が収録されて…

ジャバジャバ夫婦

六時三十分起床。下痢は止まった。痛みもない。念のため「大正漢方胃腸薬」を飲んだ。商品名に「腸」があるから効くと思うが、効用の部分に「下痢」という記載があるかは確認していない。 昨夜、ぼくは下痢で苦しんだが、カミサンはハナミズで苦しんだらしい…