わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-02-03から1日間の記事一覧

古井由吉『白暗淵』

「餓鬼の道」。飢えているのに、食べられない。戦中戦後の貧困の中で、癌に倒れた病院で、糖尿病をわずらった者の日常の中で、飢えが精神的な飽食を呼ぶ。単なる飽食ではない。そこには、悔やみだの恐れだの悲しみだのといった感情が紛れ込んでいる。白暗淵 …

骨まで柔らか、イワシの梅煮

イワシ1パックを用意。腹に切れ目を入れて内臓を出し、水でよく洗う。 圧力鍋に、うめぼし大4個、水1カップ、醤油大さじ4、みりん大さじ3、日本酒大さじ3、砂糖大さじ3、しょうがスライス1かけ分を入れる。 蓋をせず、イワシもまだ入れずに煮汁だけ加熱。…

egbridge universalのユーザー辞書をことえりに移す方法

Mac

egbridgeのユーザー辞書をテキスト形式で吐き出す。 それをテキストエディタあるいはワープロソフトで開く。Mac標準のテキストエディットではテキスト形式で保存ができない(できるけどメンドくさい)ので、MS Wordかegwordがおすすめ。 テキストはタブ切り…

今日の空

天気予報に一喜一憂するとは情けない。書斎に籠ってただひたすらにアイデアをひねったりコトバをひねり出したり、気晴らしに散歩に出るか打ち合わせの必要に駆られてか、その程度の理由でしか外出などしないというのに、おそらくは普通のひと以上に空模様に…