わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-02-16から1日間の記事一覧

ATOK 2007 for Mac + 記者ハンドブック辞書

Mac

egbridgeディスコンのため、そうそうに見切りをつけてしばらく「ことえり」を使っていたのだが、細かな部分で使い勝手が悪く変換も時折バカなので(たとえばビジネスメールの書き出しでよく使う「お世話になっております」が一発で変換できない)、ATOKお試…

西荻窪「とも吉」

寿司・和食専門店。以前Kaoriさんたちとここで鍋をつついたが、今日はランチ。親子丼、しらすおろし丼。親子丼は地鶏を使っていて濃厚な味わい。スタンダードな作り方ので面白みはないが美味。しらすおろし丼は知床半島のしらすだったような……。これまた濃厚…

Steve Jansen「Swimming in Qualia」

正確には、購入CDではなく購入MP3だけど。 写真家・伊勢聖子の個展のために制作されたらしい24分10秒、1曲のみのインストゥルメンタル作品。静寂の中に響く電子音。アニキの最新作「NAOSHIMA」よりも聞きやすい。 Steve、もうすぐ来日。

角田光代『ロック母』

「緑の鼠の糞」読了。タイで差し歯が抜けた話。 「爆竹夜」。上海でぼられたところからストーリーは始まる。 クソむかつくという感情、そしてどうすれば今後生きていけるのかという戸惑い。この二つがこの作品集全体の世界を支えているような。これって、ま…

予兆と清掃

九時起床。澄んだ冬空。重なる屋根に遮られてはいるが、空に雲は一つもない。風が止まる一瞬、日差しに春の予兆のようなものを感じる。二月も半分を過ぎ、梅の花もほころび始めたのだから春と言ってもいいのかもしれない。 午前中は掃除。午後、散歩を兼ねて…