わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-02-24から1日間の記事一覧

Mandal-Art for Palm 2.0

使い始めて数日。5W(疑問詞ではなく、概念化されたWho/What/Why/When/Where)で全体がフィックスしていたバージョン1.0よりもオープンな環境であることは、身をもって実感できた。あるテーマについて考えるとき、今まではまず「このテーマはWA(What)で展…

石川雅之『もやしもん』(6)

巨大なオリゼーくんのぬいぐるみ付き限定バージョンもあるのだが、今回は通常版を購入。 菌とニンゲンの共生とか、そういう壮大かつ科学的なテーマはどっかにいっちゃっていて、沢木と長谷川の自立物語になっている。もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石川…

東西狂言の会(三鷹公会堂)

狂言界の東の名門である野村家の一派と、西の名門である茂山家の一派が(なぜか)三鷹で毎年合同の狂言会を行っている。ぼくも観るのは今年で三度目。コントの古典とも言うべき、愛すべき内容に爆笑。 奈須与市語……我らが狂言サイボーグ、もとい元祖「ややこ…

なんじゃこりゃ。

八時起床。冷え込む朝。少しずつ減っていた窓と玄関ドアの結露の量が数週間前に逆戻りしている。新聞を取りに外まで出ると、昨日の余波のような風が、しかし昨日以上の鋭い冷たさを加えて体に刺さるように吹きすさぶ。風が葉の茂みや高枝を揺らし、高い音を…