わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-07-05から1日間の記事一覧

金井美恵子『恋愛太平記』

美由起の結婚式準備。傍若無人にコトを進める母の描写が、とっても悪意に満ちているように読めるのは気のせいだろうか。恋愛太平記〈1〉 (集英社文庫)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 11回この商…

近所の外猫

面倒を見てくれていたおばあちゃんが引っ越してしまったらしい。空き家になったおばあちゃん宅の玄関で、いつ帰ってくるのかな、という顔でコロリと横たわっていた。ほかにもゴハンをくれる人はいるようなので、生きるということに心配はないが、心のほうが…

麦次郎が呼ぶ

花子は仕事中にリビングで絵を描くカミサンを呼びつけて無理やりだっこさせるのが好きだ。 麦次郎は最近、仕事中とか夕食後とか就寝前とか就寝後とかにぼくを呼びつけて、プロレスもどきのことをいっしょにやるのが好きになりつつある。

トポトポと/ジョワーッと

七時起床。寝汗こそかいていないが、強い陽射しに焼けながら蒸された部屋の空気が身体にまとわりついて離れないような感覚に襲われる夏の朝を予感させるには十分の息苦しさ。それが、窓を開けるとそうでもないのだから不思議だ。 午前中は掃除。作業すればす…