わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-01-25から1日間の記事一覧

土鍋ポトフ

土鍋に蕪だのジャガイモだのにんじんだの玉葱だのといった根菜、それからセロリを大きめに切ってブチ込み、ソーセージとベーコンを多めに入れて、ローリエも入れて、水を注いで、そのまま一時間ほどぐつぐつと。岩塩で味を調整して、最後にプチトマトを入れ…

高橋たか子「空(そら・くう)」

「群像」1月号掲載の掌編小説。老年にさしかかったふたりの男の、何気ないようでいて生き方の本質を探るような会話の断片。ちょっと引用。 しかし全体として、こう言えますね。何もない虚空が果てしなく広がっていて、その途中の或る高さから、人が、たとえ…

変愛小説集II-1 ステイシー・リクター 岸本佐知子訳「彼氏島」

休学中の女子大生が乗り込んだ客船が遭難して、行き着いたのが、女はひとりもおらず、なぜかイケメンばかりの未開の島、という、女子が数名集まって酒を飲めば、きっとこんな話になるのだろうなあ、というような内容を、文明と非文明の混在する妙なリアリズ…

たっぷりとたたえているように

花子が近ごろは夜中に大騒ぎしなくなったので助かっている。熟睡、熟睡。七時起床。しかし花子がゴロゴロと喉を鳴らしながら甘えてきたので、ぷちぷちにゴハンを与えたあとで、ちょっとだけ布団で添い寝状態。 ぷちぷち、元気。明るい陽射しに喜んでいるよう…