わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-08-28から1日間の記事一覧

菊地成孔 南博「花と水」

仕事の資料として購入。ミッドタウンのBGMにつくられた模様だが、よくわからん。南さんの静寂ピアノに菊地さんの澄んだなサックスがそっと絡んでゆく。茶室に活けた一輪の花に、汲んできた清水を静かに与えるような、まさにタイトルどおりの音。 どうしてこ…

石川淳『焼跡のイエス/善財』

「マルスの歌」読了。なんじゃこりゃ、という終わり方。召集令状に対する三治のあまりに適当な姿勢。こりゃたしかに当時なら発禁されちゃうんだろうなあ。発禁なんて横暴、許せないことだけどさ。内容は……ちょっとカミュっぽいなと思った。不条理さはこちら…

武蔵野市立吉祥寺美術館「上村淳之展 -唳禽を描く-」

美人画の上村松園の孫、花鳥風月画の上村松篁の子である淳之の展覧会。唳禽とは鳴く鳥のことで、鳥は淳之のライフワークとも言えるテーマ。鳥への愛情溢れる作品ばかり。猫だけでなくトリも好きな当方にとってはヒジョーに刺激的な企画展だった。 近年の作品…

休養日またの名を通院日

ほとんどの作業が昨日で手を離れた。急ぎでやるべきことはない。というわけで、今日は思い切ってオフに。とはいえ、気を抜くわけではない。六時には起き、平日とおなじようにトリと猫の世話をし、掃除をした。もちろん仕事のメールチェックもする。必要なら…