わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-10-22から1日間の記事一覧

吉村萬壱「太り肉」

「群像」11月号掲載。仕事はできるがケチでデブな女性サラリーマンが、風邪だと言って突然会社を休む。語り手の「私」は課長の命令で彼女の家に様子を見にいくが…。 さほど作品を多く読んでいるわけではないのだが、吉村さんの小説の主人公は、少数派のニン…

「週刊モーニング」

「宇宙兄弟」なんなんだ、これは。本当に助かったのか、それとも酸素欠乏の中で見た幻なのか。 「ディアスポリス」最終回。はだかの王様のラスト、あっけなさすぎ。あと2〜3話ほしかった。 「ジパング」最終回間近な雰囲気。ヒロシマ・ナガサキなき世界の戦…

Snow Leopardインストール

Mac

世間じゃWindows 7発売だと大騒ぎしているが、マカーなぼくは状況の落ち着いた今こそチャンス、とSnow Leopardをインストール。一時間以上かかったが作業自体はあっけなく、なーんの苦労もトラブルもなく終了してしまった。インストール後の不具合もない。必…

快感

六時起床。やや曇りがちだが時折姿を見せる陽射しは意外に鋭く、朝のひんやりとした空気を暖めながら切り裂いているように感じられる。深呼吸をする。肺に流れ込むのは、暖かな空気なのか冷たい空気なのか、よくわからなくなる。半分半分かな、と根拠のない…