わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-12-19から1日間の記事一覧

番外編・デロンギのオイルヒーターの上手な使い方

オイルヒーターは決して電力イーター(消費電力の大きい、もったいない製品という意味です)ではない。上手に使えば電気代をある程度セーブすることができる。以前からそう思ってはいたのだが、メーカーからも消費者の誤解を払拭するために具体的な使い方情…

大江健三郎「水死」

最近、文芸誌に新作の発表がないなあ、と思っていたら講談社から書き下ろしが! 実父をモデルにした作品らしい。水死 (100周年書き下ろし)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 79回この商…

保坂和志「未明の闘争」(三)

「群像」1月号掲載。この世界に溢れる些事と自分自身、あるいは些事と些事との関係性をひたすら取り上げ、説明しつづけている、という感じの内容で、まったくストーリー性はない。だが、個人的にはこういう内容や展開って好きなんだよなあ。群像 2010年 1月…

ディテールもへったくれもあったもんじゃない

六時四十五分起床。花子、今朝は暴れた。といってもウンコしたくなってハイテンション状態になっただけの模様で、ここ最近つづいていた原因不明、いやおそらくはたんなる甘ったれとわがまま、そしてその気持ちに飼い主が120%応えていないことに端を発すると…