わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-04-03から1日間の記事一覧

ロルフィング・第1回目 その後(1日経過)

たぶん好転反応なのだろうけれど…… アタマのてっぺんが痛い 捻挫だの打撲だのをしたことがある部位がみーんな痛い。ただし、痛みは断続的。 咳き込む。ただし断続的。 頭痛がする。がこれも断続的。 気がゆるむとたちまち寝てしまう。 ボディワーク入門―ロル…

麦次郎、「ピタゴラスイッチ」に夢中

正確には今日じゃなんだけど。カミサンのブログより転載。昔からテレビをよく観る子なのだが、特にNHK教育とドウブツが登場するネイチャードキュメンタリーものがスキみたい。一方、花子はまったくテレビを観ない。 「とうめいにんげんX」にかぶりつく。 こ…

椎名麟三「深夜の酒宴」

どうやら主人公は椎名本人がモデルらしい。戦中(かな?)に思想犯として受刑された経験のある青年の、戦後の極貧生活。思想的なことが延々とつづくようなことはなく、自分自身と周囲の貧しさが、ひたすら冷静に描かれているのだが、その描写が奇妙な文体(…

古本三冊(一冊百円)

古井由吉『栖』『聖』、富岡多恵子『遠い空』。古井さんの作品は探していたところなのでラッキー。コンディションがひどかったが、読めれば満足なので文句はない。富岡さんは、今後積極的に読もうと思っている作家の一人。伊藤比呂美ねーさんも敬愛している…

料理とグースカ

六時起床。昨夜は早々にダウンしグースカグースカと寝てしまったが、目覚めは意外に、いや、そのせいか、というべきか、すっきりしている。これでと料理。チャーシューを茹でる。時間にゆとりがあったので、久々にテレ朝のアニメ「ご姉弟物語」を観たが、う…