わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-04-06から1日間の記事一覧

Snow LeopardでSyncできない/さよならTungsten C

久々にiMac(Snow Leopard + Missing Sync 6.0)でHotSyncしようとしたら、ぜーんぜんできなくなっていた。Missing Syncを再インストールしてもダメ。それどころか、BluetoothでPalmからMacにファイルを送信するのもダメ。逆はできるのだが……。Windows Vista…

iPhone OS 4.0? http://japanese.engadget.com/2010/04/05/4-8-iphone-os-4/

四月は毎年ちょっと仕事が落ち着くので、このスキに思い切って長年愛用していたPalmからiPhoneあるいはiPod touchによる個人情報管理に移行しようかと考えていたのだが、 アップルが次期 iPhone OS のプレビューイベントを告知しています。会場はクパチーノ…

古井由吉『やすらい花』

「新潮」に連載されていた連作短篇集。全部読んでいるので再読ということになるのだが……。初出時は、ここ数年顕著だった死と真っ正面から対峙しその向こう側を無理やりにでも見据えようとする決死の攻撃性とでもいおうか、そんな雰囲気が本作ではちょっと大…

ますむら・ひろし『アタゴオルは猫の森』(14)

頭痛がしんどく、活字だけのものが読めなかったのでこれを選んだ。といっても読んだのは2話分だけ。ヒデヨシの特性を受け継ぐ植物ロボみたいなものの話はいつもどおりの展開だったが、テンプラが見た夢を描いた作品は初期アタゴオルのちょっとアングラな雰囲…

ロルフィング・第1回目 その後(4日経過)

五時五十五分起床。目覚めはよかったのだが夜中に五度ほど花子に起こされたせいか(そのうち一回は手を噛まれて飛び起きた)、日中は少々眠けを引きずった。 予定がないので溜まっていた資料の整理や事務処理に終始していたのだが、たいした作業ではないとい…