わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-05-28から1日間の記事一覧

iPadが発売されたわけですが

モバイル端末としてどこまで使えるか、が気になっている。コンテンツビューワーやゲームマシンとしてのポテンシャルが高いのはよーくわかるけれど、クリエイティブな活動にどこまで応用できるんでしょうか。 半年後くらいには手に入れているかもしれません(…

高橋源一郎『「悪」と戦う』

第2章から第3章。第2章は「ミアちゃん」のお母さんの、わが子への愛の告白。第3章は、……なんだか、源一郎版「幻魔大戦」になってきました。マホさんというナゾの女性とランちゃんとの会話が、宇宙意識体(だっけ? 映画版では美輪明宏が声優やってた)フロイ…

児童書2冊

いずれもデザイナーT氏が今日のプレゼンで持参していたもの。子どもの教育、特にクリエティビティの開拓に興味があるみたい。知るって、なに? (こども哲学)作者: オスカー・ブルニフィエ,パスカル・ルメートル,重松清,西宮かおり出版社/メーカー: 朝日出版社…

役に立つこと/すごいこと/濃いこと

五時三十分起床。花子のおかげで身に付いた超早起きの習慣は体調が優れなかったときもつづいていて――といってもドウブツたちの世話をしたあとにまた寝てしまうのだけれどいったん起きて活動をしたのは確かなこと――、そして当然ながら、恢復してからもつづい…