わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-06-06から1日間の記事一覧

池澤夏樹=個人編集 世界文学全集『失踪者 カフカ/カッサンドラ ヴォルフ』

興味のあるものだけ、毎月1冊ずつ買おうかな、なんて思いながらポチッた。 カフカは大学生のころにちょっとハマって、当時新潮文庫で出ていた『変身』『城』『審判』を読んだ。スティーブン・バーコフ演出の舞台『変身』も観たのだが、以降カフカ熱はたちま…

バンテリンコーワ サポーター手首用

1500円と少々高価だったが、腱鞘炎は(ここ数年まったくなかったものの)持病の一つなので、いいサポーターを持っていると安心かな、ということで購入。テーピングの理論に基づいて開発されたそうで、たしかに装着してみると、ぎゅっと締めつけつつも筋肉や…

金井美恵子「孤独な場所で、」(ピース・オブ・ケーキ10)

「新潮」6月号掲載。ある思い出について考えていたら、ほかの記憶がふと、というよりも必然的に蘇り、それをたどっているうちに記憶はどんどん脳内で(言葉によって)再構築され、ディテールまで復活してしまう。その細部の一つ一つに宿った時代性/歴史性、…

枕水/深淵

今日も六時起床。枕元に、並々と水を汲んだ花子用の水入れが置いてあった。たぶん、夜中に自分でやったのだと思うが、なぜここに置いたのだろう。わからん。昨夜猛烈に右手首の痛みを感じ、シップを貼り包帯を巻いてから寝たのだが、この不可解な行為と関係…