わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-06-25から1日間の記事一覧

ロルフィング・第6回目(腰がガンプラ)

前回行う予定だった大腰筋の調整と、背中。前半はエクササイズが中心だったが、後半は身を任せて施術を受けるかたちだったので、途中から睡魔に襲われ、あまり覚えていない……。 施術後は、腰がイマドキのガンプラみたいによく動くようになった(喩えが悪いか…

三鷹駅ナカ「石焼ごはん倶楽部」

駅構内にあるゴハンやさん。和風・洋風・エスニックのさまざまなメニューを、あっつあつに熱した石焼きビビンバの器で、ジュージュー言わせながらハッフハフと食べる。熱いので夏は向かないかもしれないが、ぼくは大丈夫だったかな。焼き豚と青ネギの、ちょ…

ヴァージニア・ウルフ/鴻巣友季子訳『灯台へ』

そしてディナーはお開きへ……。ひとつのイベントが終わる。これだけのことでも、あらゆる思惑が交錯していく。灯台へ/サルガッソーの広い海 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-1)作者: ヴァージニア・ウルフ,ジーン・リース,鴻巣友季子,小沢瑞穂出版社/メー…

肌を焼く/メシを焼く

四時三十分、一度起床。猫にゴハンを上げてからテレビの電源を入れ、日本が2-0でリードしているのを確認してから寝る。五時四十五分、起床。3-1で勝利したことを知る。よくやった。テレビではあちこちでの熱狂ぶりを伝えているが、わがマンションは静かなも…