わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-07-03から1日間の記事一覧

松浦寿輝「竹林まで」

「群像」7月号掲載。出だし数ページだけ読んだ。作家「平岡」を主人公にした連作短篇を書いているようだが、この「平岡」って、やっぱりモデルはミシマなのかな。もしミシマが自決せずに現代もいきつづけていたら。そんなことなのかなーと思ってみたり。群像…

荒木飛呂彦『STEEL BALL RUN』(21)

大統領との激しい、そしてわけのわからない戦いはいよいよ佳境に。ジャジャジャ、ジャイロ死す?STEEL BALL RUN 21―ジョジョの奇妙な冒険part 7 ボール・ブレイカー (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/02メディア…

ぷちぷち、体調不良?

昨夜から食が細くなっている。ほとんどゴハンを食べない。ニンゲンも体調を崩しやすい季節だ。セキセイインコもおなじだ、とトリ専門の動物病院の先生が言っていたような記憶がある。夏バテかな、と思っていた。一晩寝れば治るか、とタカをくくっていたのだ…

モノクロームの妖怪

六時起床。 梅雨入りから梅雨明けまでの間、雨が降っている時間というのはどれくらいなのか。いや、雨が降っている割合、と考えたほうがいいかもしれぬ。ひょっとしたら、降っていない時間のほうがはるかに長いのではないか。気圧配置だのなんだのかんだのの…