わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-08-21から1日間の記事一覧

水木しげる『水木サンの猫』

猫を題材にした短編ばかりを集めている。2作品だけ読んだ。うち1つは「ゲゲゲの鬼太郎」です。 水木作品に猫モノは意外に多いのだが、猫という動物の生態に関心を向け、その愛らしさをトコトン表現する…というタイプの作品集ではない。当然だけど。とんでも…

水木しげる『墓場鬼太郎 貸本まんが復刻版』(2)

2年くらい前、深夜に放映されていたアニメ「墓場鬼太郎」って、かなり貸本版の原作に忠実だったんだなあ、と改めて感じた次第。ニセ鬼太郎がいい味出してます。そしてホンモノの鬼太郎はホントに悪いです。タバコを吸います。とても友だちにはなれません。墓…

古井由吉『やすらい花』

表題作。何度も通りかかっているのに気づかなかった、路地のように建物の間をひっそりと通る溝、そしてそこを流れる、やや季節はずれの桜の花びら。語り手の心は、いつしか「鎮花祭」なるものへと向かってゆく。やすらい花作者: 古井由吉出版社/メーカー: 新…

仕事まみれ/猫まみれ

六時起床。今日も早朝から仕事。某保険会社DMなど、フル稼働。 ジャージャー麺で昼食。足りないので、先日仕事の資料として買っておいた「冷え知らずさんの生姜トムヤンクン」を開封して食べた。この時期に冷え知らずというのもヘンな話だが。 実家より大量…