わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-10-12から1日間の記事一覧

ナゾの生物

YouTubeにアップされていた動画より。このキャプチャーだけ見ると、なんじゃこりゃ、です。こういう妖怪が森の中でびょんびょんはねていそうです。動画を最初から見れば、その正体はすぐにわかりますが(見なくてもわかるか)。

絲山秋子『妻の超然』

この作家の作品はあまり好みではないものが多そうで、1冊くらいしか読んでいないのだけれど、これは気になった。帯に書かれている本文の引用、そこに籠もったエネルギーが凄まじいのだ。とんがっているのだ。というわけで、ちょっと引用。 文学がなんであっ…

保坂和志「未明の闘争」(13)

愛猫チャーちゃんとの思い出から、いきなり過去と現在の因果関係(っていうより、身近な出来事を例にとった弁証法か)に話が飛躍する。メチャクチャ。楽しいけどね。群像 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/07メディア: 雑誌購入:…

山崎ナオコーラ「昼田とハッコウ」(9)

ついに会社をやめてしまう昼田。もう少し、子どもとの生活について読みたかった。ちょっと欲求不満。それだけ作品世界にのめり込んじゃっているってことかな。舞台が吉祥寺をモデルにした街なので、親近感がとくに強くなっている、というのもたぶん理由の一…

加齢と焼肉

三十代のころは、焼肉を食べた翌朝は決まって全身がだるくなった。全身にカルビをまとった気分。身体の表面どころか胃腸にまでカルビが貼りついている感覚に終始つきまとわれた。要するにもたれていたというだけなのだが。それが四十代になるとどう変わるか…