わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2011-05-30から1日間の記事一覧

David Sylvian「Died in the Wool」

かなり前にAmazonで予約したのだが、発送のお知らせが来た! 楽しみだ。 内容は、名盤と評価の高い「Manafon」のリミックスやバージョン違いで構成されているようだ。もちろん、デヴィッドのことだからフツーのリミックスなんてやるはずもなく…。Died in the…

Happy Hacking Keyboard Professionalに一瞬ヒヤリ

最近、キーがうまく認識してくれないことがある。タッチも固くなってきた。こりゃ、もうじきまったく認識しなくなったり、あれこれトラブルが出てきそうだな、と覚悟しはじめていたのだが、そんなことはなかった。キーボードの中に埃と猫の毛がたくさん入り…

古井由吉「枯木の林」

「群像」六月号掲載。結婚し子を育てたが、バブル期に夫から二人も浮気相手ができたことを知らされた女性の心理が淡々と、しかし緻密に描かれる。 虚しさがわずかに感じられる、だが決して絶望感に満ちているわけではない、むしろ何かのヒント、可能性のよう…

シルク姐さんと寛平ちゃん

六時起床。台風は温帯低気圧に変わった、という気象情報を聞いたのはたしか昨日の夕飯後あたりの軽い満腹感にまぶたの重く垂れる時間帯で、台風一過の脳天気なピーカンにこそならないだろうが、長雨の鬱々とした気怠さや轟々と降る豪雨の威圧感からは解放さ…