わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2011-10-15から1日間の記事一覧

KEYUCAのお風呂用椅子と洗面器

コピス吉祥寺に入っているKEYUCAで購入。今まで使っていた風呂イスと洗面器、かなり高額だった記憶がある。高額ゆえに長年使ってしまい、長年使ったゆえにかなり汚れ、汚れては掃除し、また汚れ、掃除し、汚れ……を延々と繰り返していた。が、たまたまこの店…

福岡・井上らんたい漆器の「籃胎箸」

東急百貨店吉祥寺店で開催中の福岡物産展で購入。東京では物産展でしか買えないそうだ。竹にきしめん状にした竹ヒゴを編みながらまき付け、上から漆を塗って固める。手にしっくりと馴染む感じがあまりに気持ちよくて、衝動買いしてしまった! 早速つかってみ…

David Sylvian「Manafon」

オンガクに形式はいらない、と思って作品をつくったら立派な形式になってしまった。デヴィッドがそう思っているかどうかはともかく、本作には新たな音楽形式を切り開けるくらいのポテンシャルがある。もっとも、それは決してメインストリームにはなり得ない…

高橋源一郎「恋する原発」

川上弘美につづいて、石牟礼道子『苦海浄土』。大傑作だが、ぼくは巻頭の数十ページしか読んでいない……。 そして作品世界は本編に戻り、ついにチャリティーAVの全容が語られる。……ってキム・ジョンイルとAKB板野似のダッチワイフの会話ってなんだよ。群像 20…

活気

風の音で目覚めた。一気に押し寄せ、一気にすべてを持っていきそうな音。台風かと一瞬勘違いしたが、低気圧の気まぐれないたずらなのだろう。雨足は強まったり弱まったりを繰り返しているようだ。時計を見る。五時三十分。さらに一時間ほど寝た。 午前中は掃…