わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2011-11-05から1日間の記事一覧

なんだこの哀愁は。

服はニンゲンが着るモノだ。立派な毛皮を持つドウブツには必要ない。という真実を、この柴犬はしっかり悟っている。それにしても、なんだこの哀愁は。

今さらかもしれんが、ジョブズさん

コンピュータはMacからはじめた。アスキーの「マックパワー」で、(2ヶ月だけだけど)編集者をやっていたこともあった。だからアップルは好きだ。でも、スティーブ・ジョブズは実はさほど好きではない。とはいえ、スゴイ人だとは思う。彼が禅の思想に通じて…

第三編集局猫特別取材班「マイケル教えて!被災猫応援の教科書」

表題の「マイケル」はジャクソンじゃなくて「ホワッツ・マイケル」のマイケル。猫です。収益の一部は寄付されるそうなので、被災地のドウブツたちが気になっている人はぜひ!マイケル教えて!被災猫応援の教科書 (KCデラックス )作者: 第三編集局猫特別取材班…

古井由吉『蜩の声』

表題作。四十年くらい住んでいるマンションの外壁改修工事についてを、過去の記憶も辿りながら観察していく。珍しく、私小説めいたつぶやきがつづく。蜩の声作者: 古井由吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本 クリック: 6回この商品…

新宿・フレンチビストロ「レストラン パリ4区」

店構えは古くさくてかなり地味なのだが、侮りガタし! ランチコースは1,545円。どうやったらこの値段でこの料理を出せるんだ? と不思議に思えるくらい、クオリティは高いです。サラダ、レンコンのポタージュ、メインディッシュ、デザート、コーヒー。メイン…

物欲まみれ

六時十五分起床。平坦な曇り空に黄金色の朝日が微かに透けている。 身支度、ドウブツの世話。インコのぷちぷち、換羽期で抜け毛がすさまじい。かなり体力も消耗している。すこし食欲が落ちているのも心配。だが、まあなんとかなるでしょ。 ランニングへ。善…