わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2013-02-10から1日間の記事一覧

バルサミコ

ヨドバシカメラの裏手にある、産直品販売を兼ねたそば・うどんの店。店名はバルサミコ酢をつかったモダン和食が売りだから、ということの他に、はやりの「バル(バー)」という意味も重ねているのかもしれない。おそばは田舎風、うどんは二八うどんといって…

中ザワヒデキ展「脳で見るアート」

現代芸術の旗手、という扱いで、脳内で理屈をこねくりまわしながらつくったような、奇抜な発想の作品数点が展示されていたが、うーん、全然感動できなかったなあ。展示品入れ替えのパフォーマンスを一般公開していたが、退屈だった…。イラストレーター的な作…

平野啓一郎『空白を満たしないさい』

ついに思い出された自殺直前の記憶。分人が分人を追いつめ消そうとするという精神構造の具象化としての自殺。生きたい自分が死にたい自分を消そうとすることが、結果的に行きたい自分をも含めた自分という存在の消去、すなわち自殺を突発的に誘発していた…。…

平野啓一郎『空白を満たしなさい』

再就職への道は…けわしいのだろうか。空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 600回この商品を含むブログ (62件) を見る私とは何か――「個人」から「分人」へ (…

行楽気分、なのだろうか

六時三十分起床。風邪、ほとんど気にならないレベルまで恢復してきた。走りたくなったが、今日はやめておく。明日、走る。 晴れ。朝日を反射させる雲の、ちぎれつ、かすれつ、横へと伸びながら不思議と高さも感じさせるようなたなびきかたが、どことなく春を…