わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2013-05-23から1日間の記事一覧

リュウドの折りたたみモバイルキーボード

1代目のPalm Bluetooth Keyboard、2代目のELECOM、とOEMがつづいていたのだけれど、2代目がどうやら初期不良だったことが最近判明し、保障期間も切れていたので仕方なく新調。今度は信頼性の高いリュウドのオリジナル版を選んだ。タッチは適度に深さがあるし…

マイケル・マハルコ『アイデア・バイブル』

この手の本、まあハウツー本ってことになるかもしれないが、アイデア発想術については方法がマンネリ化して自分のカラを打ち破れなくなる状況に陥ることが多いので、時間のあるときはこういうのは読んで刺激を受け、新しい方法を取り入れてみたりしている。…

赤坂憲雄『排除の現象学』

差別だのいじめだのといった、社会構造における「排除」の行動の分析。ものすごく気になるテーマなので、つい買ってしまった。排除の現象学 (ちくま学芸文庫)作者: 赤坂憲雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回…

保坂和志『世界を肯定する哲学』

暇なとき、ちょこちょこっと読んでる。今のところ、科学+哲学、というか、認識論ですな。世界を肯定する哲学 (ちくま新書)作者: 保坂和志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/02メディア: 新書 クリック: 27回この商品を含むブログ (46件) を見る保坂和…

平穏

六時起床。朝イチで仕事を片づけ、午前中は通院。午後は資料整理など。 花子、かなり尿の回数が減ってきている。一昨日は軽い軟便だったが、もう恢復している。