わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2014-09-15から1日間の記事一覧

夢枕獏『人間って何ですか?』読了

答えなんてあるわけがないのだが、各分野の専門家たちによる生命や宇宙や人間の定義はとても興味深い。ま、ちょっと中二病チックな内容かもしれないが。人間って何ですか? (集英社新書)作者: 夢枕獏,池谷裕二,佐藤勝彦,岡村道雄,長沼毅,島薗進,窪寺恒己,八代…

奥泉光『東京自叙伝』読了

拡大欲、独占欲、成長欲、そして自己破壊欲に満ちた、ダークな魍魎都市としての東京の側面を呑気な文語調の文体で淡々と進めるという手法がいかにも奥泉さんらしいなあ。ラストは東京という都市の自叙伝というよりはひとりの狂いかけた男の幻覚の記録とも取…

大澤真幸「世界史の哲学(66) 近世篇12 包摂的な政治制度のアンチノミー」

「群像」10月号掲載。資本主義経済の成長と定着に必要な要素についての考察。簡単に言うと、集中と分散の同居。群像 2014年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る大澤真幸の作品はこちら…

恢復

日経新聞によれば、今日は敬老の日であると同時に、老人の日でもあるらしい。これらは、前者は九月第三月曜で祝日、後者は九月十五日固定で祝日ではない、と別々に制定されており、込めた意味も異なっているそうだ。日本は高齢化社会に突き進んでいる。きっ…