わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2014-10-18から1日間の記事一覧

今日の事件簿

めちゃくちゃな朝事件 花子ゲロ3回事件 原因は無印良品の猫草事件 団地ともおは毎週欠かさず見てる事件 土曜日だけど仕事事件 マンダラートは使うけどMandalartは使わない事件 お布団干したらレイコップ事件 陽が暮れてからの13.2kmラン事件 亜麻仁油ドレッ…

山本耀司『MY DEAR BOMB』読了

日本を代表するファッションデザイナー山本耀司の自伝。中は余白が多い詩のような記述が多いのでその気になればあっという間に読めるのだが、ちまちまと噛みしめるように少しずつ読んでいたら、とんでもなく時間がかかってしまった。 戦死した父のこと、歌舞…

金井美恵子『お勝手太平記』『砂の粒/孤独な場所で 自選短篇集』

Amazonで注文、到着待ち。前者は最新の小説作品。毒舌爆発なのだそうだ。後者は初期のものが多いらしい。たぶん何作かはすでに読んでいるしウチの本棚にも並んでいるかもしれないのだが、「自選」の傾向を知りたいな、と思った次第。 お勝手太平記 作者: 金…

古井由吉『円陣を組む女たち』

「菫色の空に」。妄想のなかでの友人への糾弾。妹の不在。そして友人の子どもの誕生。ラスト近くで、意外にもめまぐるしく場面が転換してゆく。 円陣を組む女たち (中公文庫 A 25)作者: 古井由吉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/03/10メディア: …

紛失と発見と

五時四十五分起床。朦朧としているのは夜中のうちに何度も花子に起こされたからか。慣れているはずだが、睡眠のリズムと起こされるタイミングの問題か、それとも起こされる回数の問題なのか、これらによっては、かなりしんどい事態になる。 少しだけ仕事して…