わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2014-10-27から1日間の記事一覧

赤瀬川原平、逝く

朝刊で、(尾辻克彦)が他界したことを知った。20代・30代は、彼の若いころのぶっ飛んだ芸術世界に憧れ、超芸術トマソンに関心を抱いて街をさまよい、尾辻克彦名義の小説や、赤瀬川原平名義のエッセイを読みふけっていた。講演会にも行ったことがある。 近年…

大澤真幸/熊野純彦/鷲田清一「批評とは何か」

「群像」2014年11月号掲載。アカデミズムと現代の批評・評論シーンとの距離感、そしてなによりも、論文と評論の違いという問題が、よくわかる。ぼくが興味をもつのは、評論であり、批評だ。このベクトルで戦いつづけているのが、このテーマについて話しあっ…

どこが違うのかはわからないが、違う

六時起床。なぜか動線の定まらない、とっちらかった朝。秋も終わりに近づくころだというのに夏が後ろ向きでおどけながら、しかし実のところはそこそこ弱った状態で戻ってきたような天気。雲の広がり方だけは、かろうじて秋。 掃除、麦次郎の皮下輸液などを済…

adidas runningのシリーズ広告 〜社会貢献の先に利益がある、のかな

最近、adidasが展開しているランナーをターゲットにしたシリーズ広告(https://www.facebook.com/adidasJP?fref=photo)。週末ランナーなので興味深く見ている。3枚とも、PCの壁紙にしたい。ちょっと小さいのでムリなんだけどね。 広告・販促業界では「イン…