わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2014-11-02から1日間の記事一覧

肉の広告、ではないんだよね

肉料理のレシピ本の広告。さすがdancyu。凡百の料理写真よりも感覚に訴えかけてくる。というか、力強い文字によって、想像力が刺激されるのだ。 いや…それだけなんですけどね。

なんと「Tarzan」

週末ランナーなのでランニング特集の号だけは買っているのだが、コレはリアルタイムで買うのを忘れていた。昨日の河北病院健診センターの待合室ではじめて出ていたことを知って購入。 そして生活習慣病特集。これも河北の待合室で発見した。時々健食関連の案…

金井美恵子『お勝手太平記』

友だちにクソ長い手紙を出すのが大好きなアキコさん、どうやら友だちからの手紙を受け取ることも多いようだ。新聞に載ってしまった、大げさに言えば男尊女卑礼賛の兆しが見える、世間知らずもはなはだしかった友人の投書をボロクソに言おうとしつつも、相手…

そしてカワウは今日も羽根を乾かす

六時起床。また例によって複雑かつ珍妙な夢を見たのだが、もうすっかり思い出せずにいる。漠然とした不条理さや不可解さだけが心の中と記憶との両方に、剥がしたシールの後みたいにこびりついているのだが、この喩えを引きつづき使うなら、そのシール本体の…