わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2015-06-29から1日間の記事一覧

Yes「Close to the Edge」/クリス・スクワイア、逝く

高校生の頃、Yesはよく聴いた。「Owner of a lonely heart」が最初だったけど、「Fragile」「Relayer」と本作が特に気に入っていたなあ。 クリス・スクワイア、白血病を患っていたらしい。ご冥福をお祈りいたします。 Close to the Edge(CD+Blu-ray) アーテ…

古井由吉『雨の裾』

「冬至まで」。冬の暮れ時の新幹線の車窓、流れ行く景色。思考に、行動に、そして感受性に、静かに「老い」という二文字が張り付く。老いとは、過去と現在を自在に行き来できるようになることではないか。ただし、著者も本作で書いているが、老人は来年より…

花子のように

四時四十分、なぜかハイテンションな麦次郎に耳元で叫ばれて一度起床。ゴハンを与えて二度寝。起こされ方こそ違うが花子とおなじことを日課のようにされつつある。 五時四十分、きちんと起床。ぷっちゃん、元気だが換羽が始まったようで、少ししんどそうでも…