わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

フライング父の日

 九時起床。気が抜ければ、それだけ睡眠時間が長くなる。いくらでも寝られる。
 十五時くらいまでは家でだらだらと。夕方、西友に買い物へ。網戸張り替え用のゴムを購入。携帯電話ショップをのぞいてみたら夏の新モデル登場で旧モデルが特価になっていた。これはチャンス、とバッテリーのへたったSH900iを使いつづけていたカミサン、SH902iを購入する。液晶画面とデジカメの精度の高さがうらやましい。ぼくはデジカメ自体を買い替えたいから、まあいいけど。
 羊肉、トマト、レタスなどを買う。100円セール中の「ミスタードーナッツ」にも立ち寄り、ドーナッツを四つ。帰宅後、食べる。オールドファッションが一番好きだ。
 夕食は羊肉を使ったキーマカレー。今月の「DANCHU」に載っていたレシピで。脂とスジを事前に取り除いてからミンチにするのがミソだな。これをやらないと、すじっぽいわクサイわで、食べるのがタイヘンだと思う。
 夜、父から電話。父の日のプレゼント、フライングで今日届いたらしい。焼酎を贈ったのだが、さっそく飲んで「コクがあって、『いいちこ』より断然うまいよな!」と酔った口調で大絶賛していた。三杯ほど飲んだという。二年前に胃ガンの手術をし、もう再発の心配もなく順調に回復しているのだが、焼酎三杯でこんなに酔っているなど、以前の父からは考えられない。若いころはビールケースまるごと空けた、なんて豪語していたような(ホラだと思うが)ひとである。体力の衰えは認めざるを得ないけれど、酒をたのしめる余裕があること自体がうれしい。
 読書はせず。すこしだけ岡野玲子の『陰陽師』を読んだ程度。