わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

egword Universal/egbridge Universal

 昨日到着した。インストールして使っている。絶賛するほどいいわけじゃない。

egwordワープロソフト>

  • エディタモードがなくなってしまったが、さほど不自由は感じない。重さをほとんど感じないからだ。
  • 行数表示がなくなってしまったのがさみしい。行数は、「文字数情報」パネルに表示される。ちょっと使いにくいが、慣れの問題だろう。選択したテキストの文字数と行数を自動表示するなど利便性は向上している。

egbridge:日本語変換ソフト>

  • 機能がゴテゴテとついたが、重さはさほど感じない。むしろ、OS10.3でのいくつかの不具合(日英切り替えと画面表示が一致しない、など)が解消されているのがよい。
  • 任意のテキストを選択し、F4キーを押すと電子辞書が起動し、その単語の意味が表示されるのは便利。ただし辞書は、国語辞典の場合は「新辞林」しか選べないのが不満。
  • opt+wあるいはcntl+tabで表示される「ユニバーサルホイール」は、あまり使わないような…。