わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

テレビ東京「美の巨人たち」 ポール・ゴーギャン「我々はどこから来たのか 我々は何者なのか 我々はどこに行くのか」

 本作、かなりの大作らしいが思わせぶりなタイトルも難解を装った題材も、実はそんなに興味はない。だが、ゴーギャンが(番組では「野蛮」と言っていたが)野生をテーマに西洋文化を痛烈に批判しようとした、その精神はおもしろいと思った。本作以後の作品の、作風の変化も興味深い。
 ゴーギャン、「モダン・パラダイス展」で観たときは失望したんだよなあ…。実物より印刷物のほうが素晴らしいと思っちゃったので。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/