わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

秋のさび猫/メガネは白山

 六時三十分起床。曇天。急な冷え込みに、軽く身を縮める。季節の変わり目に体が反応しているのだろう、インコのぷちぷちは換羽がはじまった。ちょっと体力消耗気味。
 某IT企業PR誌、某官公庁パンフレット(の二冊目)。
 午前中、昼食のパンを買うついでに散歩。氏神様の荻窪八幡の鳥居の手前でさび猫を見かけた。秋の街並みにさび猫はよく似合う。はらはらと緩い秋風に舞う黄や赤の枯れ葉に、猫が溶け込む。

 午後は傷ついてしまったレンズを交換するために、メガネを吉祥寺の「白山眼鏡店」に持ち込んだ。ジョン・レノンも愛用したブランドらしい。そんな話よりも、デザインが気に入っている。フレームはそのまま(白山オリジナルのチタニウム製)使うことにしたのだが、それでも24,000円くらいの出費。白山のメガネは三つ買った。うちひとつは天寿をまっとう、ひとつは今回のレンズ交換で延命。もうひとつ、度入りサングラスを作っているのだが、ふだんコンタクトをする機会が多いのでこちらはあまり活躍していない。三年くらい前につくっているので、度もあってない。