わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

薄く薄く

 六時起床。紫色に薄く染まる雲が薄く薄く高く広がるのだが、東の空だけは薄い紫は白く消え、代わりに薄い光を放つ太陽に薄い雲が薄い黄色に薄く薄く輝いている。セキレイが鳴いた。その鳴き声は別に薄くない。
 昨夜は日記を書き終えてからデザイナーT氏と深夜に電話とファクスでやりとりをすることになり、そのまま流れで少しだけ作業した。これが功を奏したか、午前中にまたもやメドが立った。午後はカミサンと上野へ。「てん婦羅 天寿々」で天丼を食べてから、国立西洋美術館で開催されているハンマースホイの展覧会を観る。絵を観るのは何ヶ月ぶりだろう。詳細別項。
 美術館を出てからは、上野アメ横を軽くひやかしながら御徒町へ。ストーンショップ「ガリンペーロ」でカミサンが「石なまけ」の材料(パワーストーン)を購入。あれこれ買って、たったの500円(税別)。25日まで秋のセールだそうで、全品50%オフだとか。
 陽が落ちてからは仕事再開。軽く頭痛。少し散歩したら和らいだ。

鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智

鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智