わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

さぞかし気持ち悪いと

 七時起床。曇天。空模様に引きずられたか、なかなか眠気が覚めず。しばらく布団の上で、曇ったアタマのまま呆けつづけた。
 掃除を済ませてから、昨日から水につけておいた豆を煮た。半分は今晩のサラダに使う。残りは冷凍保存。
 午後、カミサンは個展へ。ぼくは退屈なので散歩に出かける。ひたすら西へ、ただし思いつくままに角を曲がって曲がって、と気まぐれに歩き、吉祥寺に着いたところでUターン。往路同様くねくねに曲がりながら歩き、西荻に着いたところで腹が減ったので日本蕎麦屋「鞍馬」へ。もりそばを一枚食べ、デザートがほしくなったので「西荻牧場ぼぼり」へ。ひとりでアイスを食べた。いちごみるく。アラフォーのおっさんがひとりでアイスをペロペロとは、見かけた人はさぞかしさぞかし気持ち悪いと思ったことだろう。





 合計二万歩も歩いた。
 夕方からは延々とキッチンに立ち、夕食の準備。専業主夫、というよりはヒモになった気分。豆・インゲン・ツナ・玉葱を酢とオリーブオイルとマスタードで和えたサラダ、豚ロース肉の南蛮漬け、チキンコンソメスープ。ついでに牛肉きんぴらゴボウも作っておく。いずれもバッチリの仕上がり。
 歩きすぎて足がジンジンしている。