わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ハッピーバースデー

 七時四十五分起床。眠い眠いと毎日のように書いているが、普段六時前後に起きることに慣れていると、どんなに疲れていても、七時三十分を回ったあたりで、もう睡眠は結構です、と思いはじめてしまう。
 身支度をしながらカレンダーを確認すると、今日は夏至だと気づいた。昼間が長いぶんだけ、夜が、そして眠りが恋しくなるのか。だがその一方で、活動的な夏の気配に知らぬ間に影響を受けもするのだろう。ある程度寝たところで、もう十分、起きてちゃっちゃかと身体を動かそう、という気になる。
 昼食はつけ麺。そうめんを替え玉代わりにした。
 午後は散歩を兼ねてクイーンズ伊勢丹などに買い物へ。荻窪のケーキ店「TANAKA-TEI」でケーキを買う。カミサンが誕生日だからだ。ハッピーバースデー。
 夕食は牛モモ肉のステーキ(ミディアムレア)、ポテトサラダ、大根のスープ。