わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

サグパニール(ほうれんそうのカレー)

材料(4人前だけど実質3人前くらいな感じ)

  • ほうれん草 1把
  • たまねぎ 1/2
  • にんにく、しょうが 各2かけずつくらい
  • トマト 1個
  • 塩 適宜(たぶん小さじ1~2)
  • カッテージチーズ 適量(具になるので多めがいいかも)
  • (クミンパウダー+コリアンダーパウダー+ターメリック+シナモンパウダー+カルダモンパウダー)×各小さじ1くらい + クローブ 5~6粒 + チリパウダー お好み(痔の人は入れすぎないでくれたまえ)
  • 生クリームか牛乳 ちょびっとでいいと思う
  • ガラムマサラ 小さじ1を目安にお好みで(入れすぎに注意)
  1. ほうれん草を水2カップ強くらいで3分くらい茹でる。茹で終わったら茹で汁ごとミキサーにかけてペースト状に。
  2. たまねぎをみじん切りに。熱したフライパンに油大さじ3くらいをたらし、中火でたまねぎを飴色になるまで炒める。
  3. たまねぎの炒め加減を気にしつつ、にんにくとしょうがをみじん切りに。トマトは皮を剥いて細かく刻んでおく。スパイスも調合しておく。ガラムマサラは入れないでね。仕上げで入れないと香りが死ぬから。
  4. たまねぎがいい感じになったら、にんにくとしょうがを入れてさらに炒める。なじんだらトマト投入。形がなくなって全体がドロンとしてきたら、スパイスを手早く入れて、3分ぐらいよーくまぜ合わせながら炒める。
  5. スパイスがなじんだら、ほうれんそうペーストをドーン! ぐるんぐるんと混ぜ、塩を適量入れてから30分くらい煮詰める。フタは不要。煮詰めて濃くします。
  6. 最初はぺっしゃぺしゃだったものが、だんだんドローリとしてくる。そこで生クリームか牛乳をトポッと。量はお好み。なじむまで軽く煮込む。
  7. 塩を足して味を調え、よっしゃ、と思ったら仕上げにガラムマサラをパラパラと。しっかり混ぜ込む。
  8. 器にカッテージチーズを盛り、そのまわりのとろーん、どろーんとできあがったカレールーを。緑色の沼から白い龍が出てくるイメージです(笑)。石ノ森章太郎の『龍神沼』かっちゅーの、と自分にツッコミ。
  9. ナンでもチャパティでもロティでもサフランライスでも、おこのみの炭水化物でどーぞ。なくてもイケます。

 ↓あんまりおいしそうに見えなくて申し訳ないが。味のほうは大満足でした。

Amazonで取り扱っているカレー本はこちら。