わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

小沢良吉 特別展 「思い出」(ギャルリカプリス)

 80歳を超えてもまだ現役の画家・絵本作家の、猫作品を中心にした個展。老齢だからこそできるダイナミズムに溢れていながらも繊細、力強さと柔らかさの同居した猫たちに、しばし心奪われた。単純化とデフォルメによってリアリズムを失いかけているはずなのに、見る者は実際の猫の姿を、そしてその猫をじっと観察する画家の姿をたちまち想像することができる。リアリズムとはリアルに描くことではない、と痛感した。
 小沢先生のカプリスさんでの個展は、これが最後かもしれないよ、なんてオーナーが言っていたのでファンは、いやファンならずとも猫の絵が好きな人は、必ず足を運ぶべし。
http://www.galerie-caprice.com/
http://galeriecaprice.blog72.fc2.com/
 ↓この絵だけちょっと特殊でした。ほかはみんな、猫が寝転ぶ姿やおすわりする姿など、シンプルなテーマばかり。

猫の気もち―小沢良吉画集

猫の気もち―小沢良吉画集

もっくりやまのごろったぎつね

もっくりやまのごろったぎつね

ごんぎつね名作童話 [教科書にでてくる日本の名作童話(第1期)]

ごんぎつね名作童話 [教科書にでてくる日本の名作童話(第1期)]