わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

再認証するはめに

 iMacのBootCampパーテーションにインストールしているWindows 7、立ち上げたら突然「このWindowsは正規版ではない」などと表示され、プロダクトキーの再入力を求められた。ソフトのパッケージにある数字を丁寧に打ち込んだが、一向に解消されず。仕方ないのでマイクロソフトに電話をし(10分も待たされた。フリーダイヤルだからいいけどさ)、相談。インストールID(って言うんだっけ?)をその場で再発行してもらう(という理解でいいのかな?)ことでなんとか解消できた。
 不正なんぞしていない。なのにこのような状況になる。どういうことなのかと尋ねてみたが、理由はよくわかっていないらしく、どのタイミングでこのメッセージが出るのかを断定することはできません、とおかしな説明をされた。納得いかないので質問を重ねてみたら、新しいハードを接続したり、ドライバをインストールした直後などにこうなるケースもある、と言われた。なるほど、ハード構成が変わったときに、別のマシンにインストールされたと勘違いしてしまうんだな、OSが。
 マイクロソフトのおねーさん(といっても受託業者の方だろうけれど)、丁寧な説明と対応、ありがとうございました。

Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium

Windows 7 Professional

Windows 7 Professional

Windows 7 Ultimate

Windows 7 Ultimate