わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

バストアップ寝相/最後のにぎわい

 寒くて目が醒めた。気づけば両肩が布団からはみ出している。バストアップ写真というのはよくあるが、バストアップ寝相とはどういうことだ。なぜ布団が脱げたのか、というかずり下がっていったのか、理由はまったくわからない。花子を腕枕して寝ていたので、ひょっとしたらそのせいかもしれないが、腕枕したあとで自然とずり下がったのか、それとも腕枕をするために寝惚け半分、意図的に自分でずり下げたのか。いずれにせよ、真実は絶対にわからない。確認のしようがない。六時四十分起床。
 今年一番の冷え込みのようで、オイルヒーターの設定を上げてみても一向に部屋が暖まらない。だが、掃除をはじめるとすぐに身体が温まりだしたので設定温度を上げる必要がなくなった。
 昼食はカルボナーラ。先日つくったインチキなんちゃってパンチェッタをつかって、カミサンがつくってくれた。パンチェッタを炒め、一度フライパンが完全に冷めたところで卵と生クリーム、塩胡椒を和え、ゆであがったパスタをそこに投入しよく混ぜるだけ。手軽だが、上手につくろうとすると奥が深いらしい。次回は挑戦してみようと思う。
 午後より外出。カミサンと吉祥寺まで歩く。空はすっきりとした冬晴れで、日向はそれなりに暖かい。ただ冷たい風が吹いていたが、強い北風に煽られたり髪を乱されたりしていたわけではなく、少し歩けばすぐに汗ばんでくる程度の寒さ。
 閉店セール中の伊勢丹吉祥寺店へ。地元に長年愛されていた百貨店が今年三月で撤退となるのだが、二ヶ月にわたる長いセールを展開するのだそうだ。今日はその第一弾を開始して最初の土曜日とあって、とんでもない混雑。新宿店のセールの時期とおなじくらい多くの人が押し寄せていた。だが、ぼくらはセールはほとんど覗かず(エスカレーターに乗りながら眺めたか、通路を通り抜けるときにちらっと見てみた程度)、北海道物産展へ。カニとルイベが載った海鮮弁当、焼きたてのシュークリーム、昆布、ROICEのポテチにチョコがかかったヤツ、町村牧場のソフトクリームを購入。ソフトクリームは休憩所でお弁当をもっと食べたいとダダをこねギャースカと泣きわめく0歳児や、ゴキゲンになってうろうろする三歳児、椅子の手すりに妙に興味をもち、じっと観察をつづける双子の片割れなどをながめながら食べた。
[%7C]

 帰宅後、シュークリームを食べてみる。シューの部分はこんがりさっくりと焼き上がっていて食感が楽しかったが、クリームがイマイチでちょっと残念。
 夕食は海鮮弁当。基本的に夜は米を摂取しない主義だが、今日は特別。ルイベはしっかりした味がつけてあって濃厚。蟹は身がほぐしてあって、まあ、こんなものかな、新鮮ではあるよな、という感じ。