わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

伊藤比呂美『読み解き 般若心経』

 すっかり買ったつもりになっていたが、実はまだだった…。比呂美ねーさんの最近の生活(における「死」)、そして般若心経の解釈(による「死」の理解)。そんな内容、らしい。石牟礼道子さんとの共著『死を想う』で死ぬことについて語り合い、『とげ抜き』で生と死について考えを深め、そして本作。期待できると思う。

読み解き「般若心経」

読み解き「般若心経」

死を想う―われらも終には仏なり (平凡社新書)

死を想う―われらも終には仏なり (平凡社新書)

とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起

とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起

伊藤比呂美ねーさんの作品はこちら