わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

番外編・夏目漱石

 今日は誕生日なのだそうです。これを機会に作品を読み直してみるのもいいかも…って、実はぼく、「明暗」を読み切っていないのだが(笑)。ほかにも未読の作品、あるような気がする。
 例えば『坊っちゃん』。再読するなら、こんな読み方がオススメ。

 人とコミュニケーションする能力が欠けているのにそれを自覚できていない男の、人間性の回復の物語として読む。

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

漱石の作品はこちら。検索してみたら、一番上に『私の個人主義』があるので驚いた。これ、現代人必読かも。