わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

東京都写真美術館「森村泰昌 なにものかへのレクイエム --戦場の頂上の芸術」

 歴史を大きく変えた芸術家や政治家に森村自身が扮し、それを撮影するという変わった手法。芸術家や政治家をパロディ化するだけでなく、その信念や生き方に共感したり反発したり、あるいは時代背景のまったく異なる現代にその思想を持ち込み価値の再確認や再批判を行うことで、現代という時代にマッチしたメッセージとして発信する……ということだと思う。仮装の技法だけを見ていると笑ってしまいそうになるのだが、対象になりきった森村は美しく、そしてもちろん写真としても非常にクオリティが高い。そのに共感できるかどうかはともかくとして、メッセージは強烈な強さ、爆発力を内包している。別の言い方をすれば、芸術家による命がけのコント。そこには、笑いにならない笑いが満ちている。本人の、そして作品を鑑賞するすべてのニンゲンの。
残念だが写真流用はNGらしいので、URLを参照されたし。
http://www.syabi.com/details/morimura.html

ユリイカ2010年3月号 特集=森村泰昌 鎮魂という批評芸術

ユリイカ2010年3月号 特集=森村泰昌 鎮魂という批評芸術

踏みはずす美術史 (講談社現代新書)

踏みはずす美術史 (講談社現代新書)

「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)

「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)

芸術家Mのできるまで

芸術家Mのできるまで

森村泰昌関連書籍はこちら。