わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

行ってみたい美術展「ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎 箱宇宙を讃えて」千葉県佐倉市・川村記念美術館

 箱の美術作品と現代詩の競演。睦郎さんの詩は好きだしコーネルの作品も気になるのだが、会場がちと遠い……。朝日新聞夕刊にあった、コーネルの「無題(星ホテル)」という作品に付けられた詩を引用。

閉じ込められた太陽は
小さく 小さくなる
テントウムシほど 小さく
それでも 太陽である証拠に
笑っている それとも
泣いているのか

 ついでに、睦郎さんのコーネル評も引用。

「孤独の悲しみと、そこから本当に好きなものを生み出すひそやかな喜びを感じる」

http://kawamura-museum.dic.co.jp/exhibition/index.html

永遠まで

永遠まで

ジョゼフ・コーネル関連の作品はこちら。
高橋睦郎の作品はこちら。